ドカッと雪が来た!

昨日の夕方から雨交じりで降り始めた雪が、吹雪となって30cmほどが積もりました。そして終日吹雪いておりました。
朝には積もるぞ」という夫の声で昨夜半に一度雪かきをしました。とても湿った雪で重たいの何の。それもそのはず日中は暖かく、自転車に乗れそう、という感じだったのです。
今朝はやはり吹雪状態。窓という窓に雪が張り付いていました。家の中はレースのカーテンをしっかりかけた状態で外の様子は全然見えません。
こんな日に限って夫がいつもより早く仕事に出かけました。残ったhahatenが雪かき。玄関先とガレージの前を、そして隣の老親の家の前を。我が家はいつもこの2軒がOne set。優に2時間かかりました。そして、夕方もう一度吹きだまった雪をよけてやりました。
疲れましたけどこんなのは序の口、これから本格的な雪が降るでしょう、骨を丈夫に鍛えるぞ感覚で明るく考えることにします。(ナーンテ大丈夫?)