昨日日記

まったく「hahatenの昨日日記」とタイトルを変えたほうが良いかもしれないなーと思いながら・・・
3月に入ったら2週間ほど、アメリカZUNちゃんのところへ出かける予定のhahaten。昨日は札幌中央警察署で「国際免許証」を作ってきました。そしてお土産を探しながらフラフラと、駅地下を歩きながらお腹が空いたなあと思いながら、もとそごうデパートの入り口にある食堂街の案内を眺めていたら、「ラーメン共和国」に「ケヤキ」の名が。そして、「白樺山荘」も。
「けやき」は今度家族で行こうと話していたので、「白樺山荘」へ入りました。
なぜ「白樺山荘」か?というとここの本店は山小屋風の構えで地下鉄南平岸駅の西側にあるのですが、この近くに住んでいるひとのお勧めで一緒に行ったことがあるのです。
ラーメンは味が濃い目かなと思いましたが、希望すれば薄めるスープをもらえると張り紙がありました。またゆで卵をご自由にとのことで、味の濃さをやわらげてくれる効果がありました。でも、今度行ったら絶対スープをもらおう!と思った次第です。
白樺山荘の名前の風情は、やっぱり本店ですね。