NHK FM 「にっぽんのうた 世界の歌」を聴いています

今週は天気予報どおり曇り空や雨のお天気が続いていますが、雨の中で草花がスクッと立ち上がってきています。

ずーっと以前にNHK FMの「ミュージックリラクゼーション」という番組のことを書きましたが、3月で終わりとなり、4月からは同じく「富沢美智恵さん」の司会で「にっぽんのうた 世界の歌」が始まりました。
朝は9:20から10:00まで、夕方は再放送で17:20からの40分間ですが、落ち着いたテンポの懐かしい歌、どこかで聴いた記憶がありそうな歌、初めて聴く歌だけれど初めてではないような不思議な歌のいろいろが流れています。
一曲の時間は多分3〜4分と短いのですが、なだらかな起伏模様を描いてつい聴かせてしまうのは、同じ歌手の歌を2〜5曲続けて流れ、そして外国の歌手の歌もまとまって流れるからかも知れません。また、富沢美智恵さんの潤いのある声が歌と歌を違和感なく繋いでいるのは確かなことと思います。
BGM、 ながら聴き  ・・・ですが、新たな楽しみができてうれしいです。