斉藤かすみさんのオカリナ演奏

毎月2回のオカリナレッスンを続けているhahaten。宗次郎のCDを聴いているぐらいでプロの生演奏は聴いたことがありませんでした(汗ッ!)
それがまた友人さんから「森にひびくオカリナの調べ」という演奏会のチラシが回ってきました。オカリナやってんだから興味あるかと思ってさ!と。これは「円山のみどりと景観を守る市民の会」という団体が主催するコンサートでした。
場所は円山公園自由広場、演奏は「斉藤かすみさん」という方でした。プロフィールによると、・・・宗次郎のオカリナに魅せられて・・・道内・外でコンサート活動・・・とあります。
曲目は誰にも馴染み深い曲ばかりで、宗次郎の はるかなる尾瀬Kiitos、森のダンス、 井上陽水の 少年時代、その他 崖の上のポニョとなりのトトロ千の風になって などなどでした。

抑揚のある伸びやかなオカリナの響きは、広い円山の空と森にこだまして、一時間半たっぷりの演奏でした。
オカリナの舞台は自然の景色の中で風にのって流れるのが一番いいのでしょうね。森の中でピッコロを吹いていると小鳥たちが寄って来るそうですから。このときは一羽のカラスが、とんとんとステップを踏んで観客の前を通り過ぎましたよ。
8月23日(日曜日)午後1時から2時半。傘を持って出かけるようなお天気でしたが、その前に雨降り、そして終わってから雨降り、と、とてもラッキーな演奏会でした。こればかりはhahatenがお天気女だとは少しも思いませんよ。かすみさんご自身が野外演奏会ということで前夜「てるてる坊主」を作ったということですから・・・バッチリでした。
おかげさまでオカリナを習う身としては、今回聴いたことが少しばかりでもプラスになるようにとまた練習に励みたいと思います。
実は来年4月末に、第2回目のコンサート(発表会?ということで・・)を文字通り敢行!することになっています。練習!練習!
かすみさんのホームページは http://www15.plala.or.jp/kasumi-ocarina/ 今後のコンサート予定がいっぱい載っています。会場のどこかにhahatenがいるかもね