お茶 しました。 ハーブ尽くし

今日はお花屋さんのT♪さんがお仕事お休みということで、久しぶりにお茶のお客様にお招きしました。家なかをサラッと掃除して、少しばかりさっぱりとして、来客があれば我が家もキレイ状態が多分続くのかしら?と思いますね。
お花屋さんはお盆の忙しさが並ではないということでしばらくお会いしていませんでした。そのお盆もいよいよ過ぎてちょっと一段落というところのようでした。

お茶は先日富良野風のガーデンで買い求めたハーブティとハーブパウンドケーキでした。
エキナセアというこのハーブティーは、上の写真の花で、風邪をひいたりして弱った体力を回復させる効能だそうですが、草っぽいというか青っぽいというか少し辛味も感じられ、薬草のかおりがします。
T♪さんのお話では、普通の紅茶とミックスして飲むと飲みやすくなりますよ、とのことで、二煎目は紅茶のティーバックと合わせてみました。たしかに紅茶の香りとお茶がまろやかになるようです。ハーブティーを買ってはみたけれどどうにも飲む気になれないということがありますが、ミックスするというのはいいですね。飲みきれない紅茶もブレンドしてみようかしら?
またケーキもハーブ仕込のようで、なんとなくそれらしい香りがします。おしゃべりしながら二人で一本完食しました。
ささやかなティータイムが終わり、カップなどを片付けていてふと思ったのですが、花を飾ったらよかったなあと・・・
これからは心がけます・・・ またお茶をたのしみましょう