北海道マラソンと衆院選結果について

このつながりは何かというと、8月30日(日曜日)ということです。
北海道マラソンは、我が家のすぐ近くのメイン通りを往復するコースになっているので、毎年時間があれば応援に(見物に)出かけます。
往路は16キロ地点ぐらい、復路は35キロあたりです。曇り空で少し肌寒く感じる程度で風もほとんどなく、日焼けの心配もないし、沿道で応援するにはまずまずでした。
先頭の集団が駆け抜けたあと、道路片車線一杯に溢れたランナーたちが続々と続いてきます。そして時々パフォーマンスランナーが走ってきてそういうのも楽しみです。
スパイダーマン水戸黄門バーニーガール、一つ目小僧、(志村ケンのバカ)殿様などなど、コンサドーレのユニホームを着ているランナーには「コンサドーレがんばれ」の声がかかっていました。
多分自己ベストを目指す市民ランナーは、長い長い集団で駆け抜け、長い長い集団で帰っていきました。
○○さんと声をかけられて知人が走ってきたのがわかりました。
多分誰と誰と誰が走っているはずと期待はありましたが、走っている人が見つけてくれなけりゃ到底わからない集団でしたね。でも応援に出ていてよかったです。
9千人を超えるランナーのみなさん。お疲れ様でした。また新たな目標が生まれましたか? 来年も同じ場所で応援に行きます。

そして、夜は選挙の開票速報でしたね。開票というのは名ばかり、選挙時間が締め切られて即、当確情報が流れ始めました。出口調査の結果だそうです。
小選挙区制は当選者が一人にしぼられるので是か非かの択一とすればコンピューターで誰が是かというのは判断がつきやすいということでしょうか?それにしても、出口調査に掛けた(賭けた)メデイァの費用というのは如何ほどに上るのでしょうね。おかげさまで以前は翌朝までテレビ漬けで疲れましたが、今回はいつもどおりの寝起きとなりました・・・
選挙結果は、民主党の308議席。圧倒的な国民の支持でいよいよの政権交代。スゴイ結果でしたね。結果議席の数字だけを見ると、自民党公明党民主党の一騎打ちでこれまでの議員をなぎ倒した分新たな議員に変わったということですね。選挙民の投票がそうさせたのですから、これからの民主党を中心とした政治のあり方を一票を投じた国民自身がなぜその一票だったのかをあいまいにしないことがこれからの日本にとってとても大事なことのように思えます。