9月は爽やかに

9月は明るい青空の下で始まりました。
湿っぽい日の多かったこの夏。暑かったり、涼しかったりでついため息のでる夏でした。
そんな夏をきっぱりと区切るような今日の青空。暮れ方の夕焼けも明日への気持ちをつなぐに充分でした。
爽やかな一日はなぜか労働意欲が湧いてきますね。今日はあれこれ9月の計画を練りながら過ごしました。
ひとつは小さいながら庭のお手入れです。二つ目は家の中のすっきり片付け。三つ目はわが身の健康診断。
みなさんは健康診断を受けられましたか? hahatenは今年度から国保に変わりましたので、札幌市が行っている健康診断を受けることで予約を済ませ、先日、肺がん検査(エックス線)と特定健康診断(身体計測とか血液検査など)を受けてきました。結果はこれから郵送されてきますが、身長でいえば、若いときより2cmも低くなっていました。これから少しずつ小さめになっていくんですね。トホホホ さびしい・・・ そしてちょうど2cm!メタボのサイズに足りず、とりあえずセーフ!これがメタボの診断になったら健康指導を受けなくてはならないそうですが、グレーゾーンと考えるとお腹周りもすっきりと片づけをしなくては。
女性同士、健康の話が好きですが、町内会の集団検診に誘われて検査に行ったら、胃にポリープが見つかって手術をしたという友人がおりました。善玉でよかったのですが、放置すると悪玉に変身するといわれたそうです。やはり早め早めのチェックですね。
とにかく、体を動かす、動く、こんな風に心を決められるのも明るい太陽の下に今、いるからかも知れません。