秋の一日 いろいろ

いよいよ秋の大連休になりましたね。今日は空も高く明るい彼岸の入りとなりました。
午後から北海道でのうたごえ運動の芽生えから60周年を記念したうたごえ祭典(教育文化会館大ホール)に出かけました。
60年といいますと戦後の廃墟の中から、人間の尊厳を高らかにうたった平和憲法が生まれ、しかし、日々の糧を得ようと働く労働者たちには容赦なく労働強化や人命無視の合理化が行われ、そんな中でうたごえが人々のこころに勇気と希望のともし火となり、「うたごえは生活と共に」「うたごえはたたかいと共に」を実感させる運動となりました。
hahatenが若き20代のころは職場に「うたう会」というサークルがあって、例会があったり、大通り公園で要求集会のデモがあったりしたときに、のどが嗄れるほど歌ったものでした。今は懐かしい思い出・・・
一年に一回、その思い出にひたらせてもらうためにうたごえ祭典に出かけるんだなあと思います。
来年は、函館市での祭典。観光も兼ねて、と思うとワクワクしてきます。

ところで肝心の内容ですが、舞台狭しとならんだ250人のコーラス、池辺晋一郎さん指揮による大合唱はやはり素晴らしかったです。
同じ舞台でいろいろなグループの合唱がありましたが、人数が多いというだけではなく、指揮者によってこんな素晴らしい合唱になるのかと、あらためて思わされました。
でも、合唱が素晴らしかっただけに、手に持った楽譜をめくる紙の音があまりに大きく、「ン!?」だったのはとても残念なことでした。教育文化会館というのは舞台と客席がとても近いですから。
終了後は大通り公園を散策しながら帰る事にしたのですが、「札幌オータムフェスト」でとても賑わっておりました。4丁目から8丁目まで、人人ヒトでした。地方からの名産品が軒を並べており、こういうのはただでは通り過ぎないhahaten夫婦ですから、ちょこっとお寄りしましたよ。

オホーツク紋別の「ズワイガニみそ焼き」でビールを楽しませてもらいました。
夕方5時ともなると涼しすぎるほどになってきますが、売り切れの札もかかるほどに飽食の大通り公園でした。
連休中よいお天気が続きますように・・・