60歳以上5%引き

近くの市民生協でズーッと日常の買い物をしてきたのに、落とし穴ってあるもんですねぇ。
毎週木曜日は、60歳以上の組合員は5%引きだったのです。
あまりに近い距離なので、我が家の冷蔵庫的に利用していたのですが、お豆腐一丁だけでは何かしら悪いなーという気分になったりして、これでは余計な物もついつい買ってしまうし、木曜日は食料品や日用品のお買い物日と決めれば経済的かな?と。そして昨日の金曜日!冷凍食品すべて40パーセントオフ!これは以前にも利用したことがあるのですが、一ヶ月に一回くらいでしょうか? はっきり知らないところもhahaten的ですが・・・
まあ・・木曜日に店内をうろついていればわかることですね。
最近我が家の支出が上向き状態・・・トホホホと嘆いていられませんので、押さえをしっかりしていかなければ!
これでの経済効果?月2万円のお買い物で1000円です。貴重な1000円。
先日テレビ番組で、クレジットカードの利用高還元を見逃すことはない、カードで日常の買い物をすればお金が戻ってくるというお話がありました。確かに!使うカードを一枚にして生活の何から何までそれで決済すると一年でかなりな金額になりますね。バックされる金額も多くなるでしょうし、番組の中では、それを旅行の費用にし、毎年海外旅行をしているという方が紹介されていました。ハアァ・・・
なんとも詰めの甘いhahaten。気がついてみたら、余計なところにお金を使って、かえって経済効果マイナスという結末になるのでは?とかなり不安ですね。
でもしばらくは、木曜日、5パーセントオフにこだわってみようと思います。