オリンピック終わって3月となりました

いよいよ桃の節句を迎え、3月はどんどん日を重ねて行きます。。小寒いけれど明るい日が続いています。
冬季オリンピックも終わりました。日中はずーっとテレビを観ていて、オリンピックが終わったら何をしたらよいかわからない、と言っていた人がいるそうですが、この期間本当に楽しく、緊張の時間を過ごしました。
特に「カーリング」には観ている方も頭をフル回転して力が入りました。氷上のチェスとか氷上のビリヤードとかいわれるそうですが、正確なショット、際どく滑っていくストーン、駆け引きのあれこれなど、試合のルールもわからないままテレビ画面に釘付けになってしまいました。「チーム青森」のメンバーは溌剌とした女性群で、美しいなと思わせる魅力いっぱいでしたね。それに加えて、小林宏さんの解説が、カーリングの魅力に皆を引きずり込んだのではないでしょうか?
小林さんの解説は、起きてしまったことに対する解説ではなく、これから起きるであろう氷上の予測を立てることで、なぜそのラインなのか本当に私たちを考えさせましたね。
予測を立てていくという面白さでは、プロ野球の解説では、江川卓さんと野村克也さんが好きですね。(余談ですが・・・)
来週末にはパラリンピックが始まります。こちらは録画中心放映のようですが、またまたテレビ頼りで選手の頑張りを気持ち応援したいと思います。

オリンピックも終わって、3月3日、心ばかり桃色でした。大方飲み干し状態でスミマセン・・・