鳴かず(しゃべらず)飛ばず(行動せず)

今日は柔らかい雪が降ったり止んだり、このところ4〜5cmの雪が積もっても雪かきをしない家が増えてきました。そのままでも自然と雪がとけてなくなりますから、そんな季節になりました。
このところなぜか失速気味のhahaten。毎日毎日何かしらの失敗が続き、何をやってもダメな時があるのだと今さらながらに思います。そんな時「鳴かず飛ばず」という言葉をふと思いました。何をやってもうまくいかない、そんな状態が我にぴったりと。
でも本来は中国の故事によると「活躍の機会をジーッと待つ」の意味らしい。
そうかそうか、うまくいかないときは落ち込むことなく淡々と時間をやりすご精神力を養うということでしょうか。
新しく多くを求めてしゃべり過ぎず、動き過ぎず、我慢が自然体となれることを願いたいなあと思います・・・・。
写真の溌剌イエローがとても眩しい・・・デス。