百合が原公園 洋ラン展

昨夜は辺り真っ白な雪景色となりましたが、やはり日中になると雪が融けて元通り。我が家の小さな庭も一番日当たりの良いところ1メートル四方ぐらいですが、土が出てきました。
今日は午後から、テレビ情報に導かれて、北区百合が原公園にある温室で「洋ラン展」を見て来ました。
北海道蘭友会という愛好者のグループ展で、コンクールや訪れた方の投票によるランクとか、蘭の育て方のワンポイントレクチャーなど、たくさんの人で賑わっておりました。
蘭は一鉢一鉢丹精された方の名前とカタカナがいっぱいの花の名前が書かれていました。大輪、中位、小さな花それぞれに気品を感じさせるものばかりでした。
隣り合っている大温室では椿がどんどん咲いてきているといった進行形で、ミモザやアザレアが満開を誇っておりましたよ。
ここは家から車で20分ぐらいのところですので隣の母も連れて行きました。久しぶりの遠出の外出で楽しんでもらえたようで、親孝行も一丁上がり!ということです。
帰りに、玄関にある自販機で、暖かい飲み物を買いました。飲み終わったあと、カップを捨てるゴミ箱を探しましたが見つからないでうろうろしていましたら、近くにいた方が「ここで回収をして10円戻るんです」といって自販機のとなりにあった機械の操作を教えてくれました。紙コップのリサイクルで確かに10円ずつ戻ってきました。

洋ラン展は3月22日(月)まで、椿展は28日(日)までの開催です。
百合が原公園公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/yuri/