バランス感覚

いつもは喉元すぐ忘れるhahatenですが、hahatenブログの無断転載についてその後の顛末・・・
久しぶりに家族が集まって、夫のご苦労さん会でした。あれこれ話して一段落後にこの話を持ち出しましたよ。
発行されたニュースを読んで、
「あ、これ、参考文献みたいなもんじゃないの?全文載せるというのはおかしいけど・・・」「hahatenの日記の読者がふえるかも知れない」「おおげさに言えば全世界に公開されているブログなのだから、形を変えて読んでもらえるのだからよかったんじゃないの」「インターネットを使わない人もいるわけだし・・・」
いとも簡単な結論でした。
頭のある部分では納得いかないゾという考えがありますが、不利益があったわけではないし、書いた内容がその団体のまとめとして充分な内容であったと、調子の良いプラス志向で気持ちをおさめることにしました。
3人よれば文殊の知恵、考え方のバランスも程よくとれるということで、ひとりでカッカッ!と突き進まないことですね。自戒・・自戒・・