運転免許証の更新

今日は雨。外仕事もできないですから、こんな日こそと思い立って免許証の更新に行ってまいりました。この5年間事故もなく、違反検挙もされず(ラッキーッ)、ゴールドで更新です。少し心配だった視力も何とか無事通過しました。それでも乱視が強くなっているのがわかっていますから、そのうちレンズを替えなくてはなりません。
広い北海道、一日に530件の事故だそうです。そして、高齢者と自転車との事故がふえているとのこと、加害者にも被害者にもならないよう心して外へ出なければならないです。
大きな事故につながる原因は、ぼんやり、わき見、居眠りが三悪。「ぼんやり」は何かほかの事を考えたり、「わき見」は、目線が2秒ほかのところへ固定しただけで、「居眠り」は一瞬の居眠り、低覚醒というそうですが目は開いているのに一瞬何も見えておらず、意識もなくなる状態・・・・会議中などよくあること・・
思い当たることありますよ。ヒヤリ!ハッと!ゾーッと!後から思い出すとコワいコワい!
更新のための講習を受けるときに、安全運転自己診断というチェック用紙が配られます。以前は結構押せ押せの自信過剰型の判定だったのですが、今回は、運転への迷いがある型に分類されました。5年間のうちに高齢者的になっているということでしょうか?70歳からは高齢者用の講習だそうで、これからは毎年それに近づいていくわけですから、何事もなくまたゴールドで更新できるようにと心新たに切り替えました。
朝一番の講習だったので10時半にはすべて終わってしまい、日生ビル地下にある「タリーズコーヒー」に寄ってタップリとジャマイカハウスブレンドをいただいてきました。やはり、淹れてもらったコーヒーは美味しいです(ホッ)
第2・4金曜日はビーンズ10%増量サービスだそうです。レシートに書いてありました。