一生を自分の歯で

6月に入って途端にご無沙汰でした。忙しく過ごしておりました。札幌は初夏のモードに切り替わりました。
4日、虫歯の日も過ぎてしまいましたね。虫歯の日にこんな日記はどうかと思っていたのですが、遅ればせながらひと言申し上げさせてください。
以前読んだ雑誌に「朝一番の歯磨きが、あなたの健康を守ります!」という記事が載っていました。
神奈川県厚木市で歯科医院を開いている落合義徳先生とおっしゃる方です。切り取っていたはずの記事が1ページしか手元にないのですが、先生の考えは「大人になると虫歯になるリスクよりも歯周病になるリスクが高くなる。基本的には口腔内にある細菌は無害であるが、体と細菌のバランスが崩れたときに免疫力が低下し、虫歯や歯周病になる。年齢と共に歯周病の確率が増えてくるので、そのための予防には細菌の量を増やさないために朝一番の歯磨きが効果的である」とのことです。
そこで先生は 朝起きてすぐと、夜寝る前に歯磨き粉を使って歯磨きをするそうです。そして食事の後にブラッシング。一日に5回が基本とのこと。これを読んですごく納得!しました。
でも実際は朝一番のブラッシングがとても難しい・・・起床したらすぐバタバタと朝食などの仕事が待っておりますから・・・
早起きは3文の得、と言われますが、早起きは3分の得?
何とか自分の歯で一生をまかないたいものと思います。
ストレスの多い現代。髪は長ーい友とはいえない昨今、歯だけは長ーいお友達にしておきたいですね。
てなことを書きたいと思った6月4日。失礼しました。