子どもたちからのプレゼント

先々日のこと、離れている息子から突然に荷物が届きました。住んでいる地域のスーパーで「京都展」があったので、八ツ橋を送ったからと。(八ツ橋はhahatenのお好みなんです)
お箸と宇治茶も入っておりました。
日本茶は、静岡のパープルさんから「こだわりの新茶」をいただいてからすっかりファンになりました。ババッとお湯を注ぐhahatenのタイプではなかなか日本茶を楽しめませんでしたが、レシピ通りにお湯の温度を確かめながらじっくりと淹れていただくとホンワカと香りもよくゆったりした気分を味わっておりました。
今回の荷物はそんな以心伝心かな?と不思議に思ってしまいました。

お箸は2膳。夫と私で色分けがありますが、6月は結婚記念の月でもありますのでお揃いでうれしいことです。
あれこれ品定めをしている息子の顔を思い浮かべながら、しみじみとしておりましたら、!!!
またまたお届け物が!
ZUNちゃんファミリーから父の日プレゼントでした。夫が仕事から帰ってきまして早速開けましたら、

何と、山菜取りのナイフとザックでした。何とワイルドな!このナイフをベルトに下げて、これからは「タケノコ採り」。勇姿を皆様にもご紹介したいものです。ザックもかなり大きく背負えなくなるほどいっぱい収穫できそうです。
ちょうどこの週は、住民税、国民健康保険料、介護保険料の請求書が届きました。年金からの天引きやら、引き落としやら、支払いに出向かなければならないもの等々、それに消費税10%検討の報道ですよ。生活意欲が減少してしまいますね。
でも、わが子たちからのプレゼントに心を癒し、前向きに生活することにいたしましょう。