梅干しの日

今日は良いお天気風でした。曇り空でお日様が見えないので梅を干すのをためらっておりましたが、お昼頃に雲が切れて、明るくなったのであわてて梅を外に出しました。こんな感じです。

我が家の庭は狭く、半日日蔭・・・梅はガレージの上にのせて干します。13キロの梅。大きな笊を買い増ししました。
昨日のこと。一番近くのホームセンターに行きましたら、梅干用の笊がありません。次なるは、少し離れたホーマック。それがだめならとてもはなれたジョイフルエーケー
ホーマックに駆けつけて、店内を探したが見つからず、若い店員さんに笊はないかと尋ねました。お待ち下さいといって、総合カウンターで話している様子。申しわけありませんがないです、との返事。???キャリアのhahatenは漬物樽がないけれどないんでしょうか?と聞きました。チョットお待ちくださいと通りがかったベテラン社員さん風にたずねておりました。その社員さんは、入り口入ったところにありますと・・・アウトドア用品が陳列してあるそこへ行って見ましたら、目指す笊がちゃんとありました。若い店員さんは「申しわけありません」と。
レジに行って思ったのですが、レジも新入社員さん風でした。型どおりの唱えをするのでわかりますね。まあこれからですね。商品配置を覚えるのは。でもかなり遠いホームセンターに行かなくて済んだのでよかったよかった。終わりよければすべて良し、デス。
明日も晴れマーク。札幌の梅干しファンはみんな干しているか、1〜2日様子見するか、いずれにしても今週がピークではないかと・・・
日が傾いて梅の香りが庭に漂ってきました。幸せなひととき。明日もそんな日でありますように・・・・・