ちょっと縦長な中秋の名月

とても涼しくなりました。南の方で30度を越える暑い映像をテレビで見ると、うらやましくなるほどです。長袖に着替えてしまうとそれなりに快適なんですが、未練ですねえ・・・とてもさみしい気持ちでおります。
ところで、大変な事件が起こりましたね。事件の証拠として押収したFDのデータを事件の筋書きに合わせるように書き換えた!というのですから。私たちはパソコンに設定した日付と時間でデータが処理されていて何の不思議もありませんでしたが、これを変更できる専用ソフトがあるんですね。
冤罪が社会的な大きな問題になっていますが、今回は当然の無罪であったというのがぎりぎりの救いです。
もし人生、巻き戻しの日付にもどったり、先送りの日付に変更できるなら、そう願うこといっぱいありますよね。でもそれが出来ないのが人生と。
今回の検察による事件は、人が人であることの尊厳をもてあそんだ最たるもの。罪は非常に重いと思います。