気象病

気象病にご注意のニュース報道があってびっくりしました。急激な気象の変化で引き起こされる病気、悪化する病気などだそうで、脳出血心筋梗塞など病気は多岐にわたっているようです。一昨日は、30度を越える猛暑が話題になり、昨日は一転、上着を着込みストールを首に巻いている人々が映し出されておりました。
お天気によって体調の好不調はありますが、病名があるというのは知りませんでしたね。
インターネットで気象病を探しておりましたら、日本気象協会北海道支社が20日、21日の急激な気温の変化で気象病が起きる可能性として、「車の運転や、夫婦げんかに注意を」と呼びかける異例の気象情報を出したようです。
気象病ってコワイですね。
寒いですよ・・・特に足元が・・・ 冷たい空気は下におりるので足元を暖かくするのがよいそうですね。体の表面を冷たくして放置するのも血液の循環が悪くなり、これもよくないそうです。
突然にやってきた気温の低下。安直に見くびらないで暖かくすることに努めなくてはなりませんね。
p/s 地下鉄に乗りましたら、服装がダークな秋色一色に変わっておりました。途中、ススキノ駅で運転手さんが体調悪くなったとかで交代が到着するまで10分ほど停まってしまいました。運転手さんも気象病というわけではないでしょうが、皆様もお気をつけください。