花を買いに・・・

今日はお花屋さんのT♪さんに声掛けてもらって、白石区流通センターにある「札幌花卉地方卸売市場」で行われていた冬の花鉢類の即売会に行ってまいりました。ここは札幌市の花の市場。一年に一度の一般開放とあって、たくさんの人が会場を訪れておりました。
中央には写真のポインセチア180個のクリスマスツリーが飾られていました。この催しが終わったら、児童施設などに寄付されるそうですよ。
花屋さん毎に、シクラメンポインセチアを中心に豪華な蘭の花なども所狭しと陳列され、どのお店も同じに見えて選ぶのが大変そうでしたよ。
二人で車の後部がいっぱいになるほど買ってきました。半分以上がプレゼント用ですが・・・
雪が降る降るという天気予報でしたが、道路も乾いたままで、太陽も眩しいぐらいにかがやき、遠出には絶好の日和でした。その上、助手席に座らせてもらって悠々のドライブでした。
T♪さんに感謝!感謝!
参考 http://www.sapporo-kouiki.net/info/up_images/%E8%8A%B1%E5%8D%89.jpg

p/s 書き終えて23:00 ふと外を見ましたら一面の雪景色です。いよいよですね。明日は終日マイナス気温の予報です。