雪まつり ふたたび

今日は病院予約の日。結果に1憂二憂してもストレスは貯め込まないほうが良いかと、家を出るときから考えていたように、10丁目のサザエさんファミリーをめざして、雪祭り大通り12丁目から入ってみました
12丁目は市民の広場。市民グループによる小作品がならんでいました。
スノーマンとSL
解説は要りませんね
11丁目は国際色豊かな国際コンクール会場。スノーダンプで雪を運んだり、成功に削ったり、今日が最終仕上げの真っ最中でした。今日はまだテントなどかかっておりましたから、明日からは見事な雪像がお目見えすると思います。

10丁目はたくさんの人がおりました。サザエさんファミリーのお出ましです。

そして 国宝本願寺飛雲閣。  ここは金閣銀閣と並び京都三名閣。実際は非公開。この建物に入るには小舟で行くのですが、船着場があって階段をのぼる趣向になっています。丁度実際の大画面が出ておりました。

この飛雲閣に思いいれの強い友人がいて、テレビで放映された時のビデオをしっかりともらっております。彼女はこの雪の飛雲閣を見たでしょうか?一緒に出かけるとあれこれと解説がいっぱいでもっともっと楽しめたのではないかと・・・
ハァァァ・・・今年は結構歩きました。