お雛様との出会い

昨日と今日はあまりあるほどの雪景色となりました。しかも今日は猛吹雪状態。風に向かって歩くと頬に当たる雪が融けて流れてヒリヒリと痛くなりました。歩道は吹き溜まりで時々ズボッズボッと埋まってしまいます。一時間ほど歩いてめちゃめちゃ疲れました。
 
雪かきだって大変だったんですよ。早朝と午後の雪が止んでからと2度もしました。さすがに3月の雪は重たいです。お日様が出るとアスファルトの面がしっとりと融けてくるくらいですから。
昨日はお雛様の日でしたね。いかがお過ごしになりましたか?
hahatenは何もなしなのですが、地下鉄の中でバッタリと思いがけない人と一緒になりました。職場の大先輩、組合の活動でも色々お世話になった方なのですが、71歳の誕生日でこれからお姉さんのところでお祝いをされるとのこと、マンションを模様替えしたり、生け花も免許皆伝になられたとか、定年退職された当時とまったく変わらないほどに溌剌とにこやかで・・・充実した生活を送られているんだなあと思いました。
それに、3月3日お誕生日、まるでお雛様ではないですか! お雛様との出会い、と考えたら何かしらとてもうれしくなりました。この大雪もちょっとばかり許してやる、そんな気持ちになっております。