山菜採り日和の一日

昨年は5月23日に山菜採りに出かけたようです。今年は雪解けが遅いようなので躊躇していましたが、昨日でかけてみました。お目当ては ウドとフキです。
ちょうどこの日はT♪さんがお仕事お休みだったので、夫の運転でいかにも山菜採りらしきいでたちの3人で山に入りました。考えていたより緑も濃くなっており、雪渓なんてひとかけらも見つかりません。
ウドはいっぱいありました。採っても採ってもキリがないほど・・・「持てるだけね〜」と言いながらも崖の斜面に見つけるとついつい這い上がって採ってしまいます。
汗ばむほどの陽気でしたので、虫も出ており、根曲り竹のタケノコもそこここに小さな芽をだしておりましたから、その中をくぐった時に付いて来たのでしょう、hahatenとT♪さんでダニを一匹づつ引き連れて帰ってきてしまいました。
収穫は楽しいけれど、帰ってきてからの整理が大変。山菜好きの母やご近所や友人に配って、我が家の分は今日に半日以上かかってしまいました。でも、ウド三昧フキ三昧の食卓は季節の味わいでうれしいものです。明日も明後日も・・・?
そうそう、昨年の父の日にZUNちゃんファミリーからのプレゼントだった、大きなリュックサックが大いに役立ちました。3人分の収穫を見事納めたのですから・・・背負ったお父さんもかなり重かったと言ってましたよ。ただし、熊と闘うはずの「なた」は出番がありませんでしたのでご安心ください。