藻岩山 3回目

土曜日の朝は、どんよりとした曇り空とひんやりとした大気でしたが、予定通り旭山公園から藻岩山山頂へのコースを歩きました。この時期の山登りとしては少し寒め(16℃)だったので、余り汗を流すことなく無事3.3キロ往復してまいりました。
ウイークデーの山道と違うのは、圧倒的に若い方が目立ちました。駆け足で上り下りするグループや、若いカップル、大学のゼミ登山のような一群、見るからに重たくしたザックを背負ってノシノシと歩く人たち、週末の躍動感を感じさせられました。

旭山公園からのコース途中に、小林峠とつながる登山道があります。お花の多い道でしかも、藻岩山との高度さがあまりなく、楽チンコースなのだそうですが、あまり歩く人もなく道は草で覆われているとか・・・一度通ってみたいコースです。
一休みしたところに偶然見つけた苧環。ピンクの花も咲いていました。

以前歩いたのは5月16日で、緑も背丈低く枯葉の中から花が顔を出しているそんな感じでしたが、それから一ヶ月以上経って、緑濃く高く道幅も狭しとばかりに葉が押し寄せていました。
前日までの雨で滑りやすい斜面が多く、気を抜けないので、結構疲れましたよ。
ギンミズヒキ?
・・・そして今日は日曜日。とても良い天気でした。底に泥を付けてきた登山靴もすっきりと洗いましたので、次なる出番はいつかと待っております。