夏祭り

地下鉄北24条駅から西方向に100メートルほど進んだところに「サンプラザコンサートホール」があります。例年この前の広場が地域の夏祭りで賑わうのですが、いつもついうっかりその日を忘れていて行ったことがありませんでした。でも今回は確かな情報をもらって、夕方から出かけました。
会場まではバス路線なのですが、山登りもひかえているので3キロほど歩いてみました。40分かかりました。毎日一時間歩いているという方がおりますが、かなりな運動量だ!と尊敬の念をいだきました。
昨日も今日も天気に恵まれ、びっしりの人出、サンプラザのレストランでは、建物内の広いロビーを使ってビアホールにしていましたが、ここもいっぱいの人でした。昨日はもっと人出が多かったといいます。

よさこいソーランのグループの演舞や、プロ(っぽい)歌手、そしてカラオケ大会もあり、サッポロクラッシックとおつまみで終了の時まで2時間ほど今年初めての地域の夏祭りを楽しんできましたよ。
最後は「バンザイ三唱」ということで、北大万歳研究会の学生さんがいろいろな万歳を披露、両手を挙げるやり方は「お手上げ状態」に通じるということでそれは控えるそうです。

帰りはもちろんバスで帰宅しました。