近況報告

しばらくご無沙汰している間にすっかり秋模様に変わりました。お天気の良い日は陽射しが黄金色(こがねいろ)に輝いています。でも先週末には雪虫が飛び交いました。多分冬も着々と準備中ですね。
hahatenは11月5日のお茶席の準備にかかりきりですが、幸い道具立てがすべて決まって、裏方のあれこれの対応に今は追われています。立ち寄ってくださるお客さまへはもちろんのこと、お茶席を支える社中の皆様方にも気持ちよく動いてもらえるよう心配りをしなくてはなりません。そのような「非日常」を考えているからでしょうか?最近になってなぜか朝の早起きが難しくなってしまいました。ただでさえ日が短くなっているのに、hahaten自身の活動時間もかなり短くなってしまいました・・・
今日は、昨年のことを思い起こすと、お客様があまり多くなかったものですから、お茶に興味を持ってくださるような友人にお誘いの葉書を作ってみました。多分びっくりすることでしょうね。お茶とhahatenはきっと結びつかないと思います。hahatenblogをお読みくださっている皆様にもおいでいただけたらと、儚い望みをいだきながら、葉書を載せてみます。
お誘いの葉書
「秋も愈々深まり、お忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。
さて、新琴似文化振興会主催の文化展が開催されます。
そして同時にお茶席も設けられます。私が
末席に連なっている社中が昨年に続き今年も呈茶を行うことになり
只今準備を進めております。
お時間がありましたら是非お立ち寄りいただきたくご案内申し上げます。
当日はもちろん私も出ておりますので、声をかけていただければ幸いです。

時:11月5日(土)10時から15時まで
所:プラザ新琴似 北区新琴似7条4丁目(新琴似4番通り消防署向かい) 
お茶席: 表千家 ○○社中
無料です (文化振興会主催により)

なお、11月6日(日)は裏千家お社中の担当ですが、
この日にご都合がよければ、どうぞお出かけください。」以上

そういえば以前愛媛の悪魔公演で、「hahatenさんはいませんか?」と会場で声をかけられたことがあり、周りは「誰?誰?」の声がひそひそと・・・そのときはよかったのですが、狭い新琴似、 今回は hahatenは無しです。 静かに席にお座りくださいませ。