ありゃりゃ!大丈夫かいな?

今朝は一歩外へ出るとブルッときましたよ。手稲山には雪が降りました。足元から冷えてくる一日でした。
午後から、夫婦揃って札幌市の健康診断を受けに近くの会館へ出向きました。初めての住民集団検診です。それぞれ医療機関に出向くより格安に半額600円になっています。安く受けられる分、一回りするまでの時間もかかり、まあしょうがないかな?なんて思いましたが・・・
手順が悪いですね。受付で順番待ちはあるのは普通として、いろいろな検査が全員1,2,3・・・と順番どおりに回らなければならなくなっていました。先ず2番目の身長体重メタボの腹囲測定で人がたまります。担当者がお医者さんの診察も担当しているのです。次に3番目の血圧測定で、人がたまっています。次から次と裁いていかないのです。4番目が医師の診察なので進行を控えているのでしょうか? 血液検査の採血は閑古鳥・・・次の眼底検査、心電図は希望者のみなのに、その前が進んでいないためここも閑古鳥。空いている検査のテーブルに回してくれたら早く終わるだろうな・・・と思いながらじーっと我慢の私たち。
最後は、胸のレントゲン検査。私たちが会場に着いた時間は13時半。そのときにはx線のバスが会場前にきておりました。多分30分は閑古鳥ですよ。
hahatenもようやくそのバスにたどり着いたときは15時を回っておりました。夫はそれより遅れて到達。レントゲン技師の人が、15時にはほかへ回らなくてはならないんだよ・・・とぼやいていたそうですよ。
「こんなところへ来るんじゃなかった・・・」とぼやいている方もおりました。当然だよね。hahatenも半分はそんな気持ちです。でもオットット・・・
問題はそんなことではないのです。血圧!待ち疲れか?血圧が150を越えていました。深呼吸をして・・・と2回目。180を越えていました。何じゃこれは・・・本当か?血液検査、心電図、結果が怖いぞ〜
もし結果が悪かったら、札幌市に文句を言ってやる!待ち時間を少なく、指導せよ!と。トホホホ トホホホ