孫ちゃんの誕生祝

今日は午前中に、孫ちゃんから電話がありました。
「お誕生日のお祝いにアイスクリームをありがとう」とのことです。リサちゃんが8歳になりました。いつもですと何がよいか確かめてからあれこれ送るのですが、今年は例の「お茶」で事が進みませんでした。そこで、アイスクリームをいっぱい買ってもらうことにしました。子供たちはもちろん、パパやママも大好きですからね。
リサちゃんは背が4フィート1インチ、妹のマヤちゃんが3フィート1インチだそうですよ。「え?え?」というhahatenの声を聞いて海の向こうのパパが124センチ、94センチと換算してくれました。
そして掛け算も教えてくれましたよ。5の段が得意だそうで、日本語で早口でしたよ。「リサが掛け算できることをおじいちゃんにも伝えてほしい」と言われたので、きちんと伝えましたよ。
話していると時間が早いですね。「これからアイスクリームを食べるので、さようなら」で電話が終わりました。向こうは日曜日の夜なので、家族揃ってアイスクリーム漬けになったのでは?と思います。こんなお誕生祝いもいいですよね。
今日は午後からシンシンと冷えてきました。手稲山が白くけぶっておりましたから、案の定雪が降ったようです。それでも何かひとつ庭仕事をと思い、チューリップの球根を植えました。毎年少しずつ球根が小さくなっていくのが気になりますが、チャンスがあったら、ミニチューリップの球根を買ってこようと思います。10センチほどで、とっても可愛らしいのです。
土を全部かけてしまわないうちに、雪が落ちてきました。いっ時ですけれどね。
あわてて、ラベンダーと、フウロソウに覆いをかけて括ってやりました。このようにすると翌年の葉と花がとてもいいようですから・・・思いがけず、二つも庭仕事が終わりました。明日もやりますよ。