クリスマスカラー

札幌はとても冷え込んでおります。日中もマイナス3から5度ぐらい。車道はスケートリンク状態なので、一触が恐ろしい。ノロノロだけれど慎重さが一番です。
そして、今年はあとピッタシ2週間というところ、小さい子がいなくとも自然と気分はクリスマスに雪崩れ込んで行きそうですね。
いつもhahaten blog を後押ししてくれているメーテルさんから手編みのサンタシューズとタオルハンガーが贈られてきました。ありがとうございます。赤と緑と白のクリスマスカラーです。
このクリスマスカラーには意味があるそうですね。赤はイエス キリストが流した血の色=愛と寛大さ、緑は常緑樹=生命力、白は雪=純粋な心 のようです。北半球しかもヨーロッパを中心に発展したキリスト教らしい設定ですね。
ともあれこの色の組み合わせは明るく楽しい気持ちを呼び覚ましてくれるようです。
このサンタシューズは、お孫さんの幼稚園のクリスマス会の父母の会からのプレゼントだそうで、メーテルさんがゼーンブ手編みをしたそうです。幼稚園児って一体何人なの?とお聞きしたいくらい・・・ お孫さんのお父さんが父母の会長さんなのだそうですが、素晴らしいメーテルファミリーの団結ですね。
hahatenもそんな幸せの一粒をいただいた気分です。
壁に飾って楽しませていただきます。感謝!