ヤッタネ!手前味噌でございますが・・・

今朝はポーンとZUNちゃんからメールが入ってきました。
〜〜〜夏休みの自由課題でだしたリサの調べ学習が「図書館を使った調べる学習コンクール」で佳作をとりました。教科書に載ってるスイミーと原作本の相違を考察をしました。
英語ができるからできることですので,ずるいといえばずるいのですが、ウツボがウナギと同じように英語ではEllとよばれているのがわかりました。
原作でもEllと書かれてるのにレオ・レオニが描いた挿絵は、どうみてもウツボだったので調べたのですが,かれはウツボのつもりでEllと書いたんでしょうね。それを谷川俊太郎がウナギと訳してしまったと。
結構面白かったです。〜〜〜
リサちゃんは2年生なんですが、このコンクールの結果をネットで見ましたら、2年生は2286人の応募で、40人ぐらいの中に入ったようなんです。スゴイねと思いました。大人も含めて、3万人もの応募があったようですよ。
現実派のhahaten、賞品のチェックもすぐしましたよ。ウーン、佳作は応募者全員と同じ参加賞だけでした。
と、思いつきました。そういえば、もっと小さかった頃、ねじったかきもち、横綱というお菓子が好きだったので、もうヴァレンタインも近いことですし、そのとき、この「横綱」をプレゼントしますからね。
そして、明日図書館が開いたら、その「スイミー」を借りて読んでみたいと思います。実は今日月曜日は休館日だったのです。