確定申告

昨日、作った確定申告書、一年に一度のことなので入力画面がなかなか見つけられず、苦労しました。
でも今日は無事提出、追い税金をお支払いしてきました。でも夫の分で少し戻ってきますので、ラッキー!といったところ。
今回は夫婦二人の医療費が17万円を越えました。特に入院や手術とかでなく日常の対応でです。我ながらビックリでした。一年一年齢を重ねて体の不調が出てくるのですから、年金の削減、さらに消費税の値上げなどダメージ大きいです!
高額の国民健康保険料を支払ったものの、体調が悪くなっても病院に行けない、躊躇してしまう、そんな現状が社会的な話題になりましたが、よくわかります。hahaten夫婦はどの医療費を節約できるか?考えなくてはいけないそんな日がくるとしたら、心寂しいことですね。
取り敢えず昨年はしのげました。そのことに感謝しましょう。
北税務署への道すがら、あれ、「白樺山荘」が店だしてる!北区新川5条1丁目3-36 琴似栄町通り、ついこの間まで「魚金」という魚醤スープの美味なラーメン屋でした。それが、店前が山小屋風にアレンジされていて何か変?と心にひっかかっていたのですが、お店が変わっていたわけです。
http://shirakaba-sansou.com/store/index.html
かの有名な「白樺山荘」がわが町に来たとあれば一度は出向かなくてはなりませんね。
それにしても、「金魚」とまちがえて店員さんの顰蹙をかったhahaten、魚金ラーメンはどこへ行っちゃったのでしょう?誰かおせーえて!と叫びたい。