キタラ小ホールコンサート

今日は朝から青空で始まりました。早起きをして玄関先を掃除していると、公園脇にバスが来ました。町内のパークゴルフクラブがお出かけのようです。そこへ「ゆうべはうれしくて眠れなかったじゃ〜」と大声で駆け込んできた男性がいました。えッ? うれしくて眠れないなんて、そんな初々しい大人がいるんですね。もうかなりなおじさんでしたのに。思い返せばとっくに忘れた記憶です。心配事で眠れない夜はいくつもありましたけどね。
よし、今日はがんばるぞ!とhahatenもキタラへ向かってバスに乗りました。小ホール、午後一時から「うたう会あいの里コーラス 20周年記念コンサート」です。札幌悪魔の合唱団のメンバーにこのコーラスの方がおり、誘われました。
40人ほどの混声合唱、馴染みの歌が多くだれもが楽しめる構成になっていました。5周年刻みで記念コンサートを開いておられるようで、20周年は是非キタラで!と月2回の練習を重ねながら今日の日を迎えたとのことで、「キタラでコンサートを催す運びとなり夢のようです」とプログラムに代表の挨拶が載っており、「キタラ」に架ける夢が華やかな衣装ともタイアップして、意気込みが伝わってくるコンサートでした。でも言わせてもらえるならば、もう少し体の動きや、明るい表情などほしかったなあ、と思いました。多分男性は照れ屋さんが多いのでしょうね。
帰りは夫と二人で、あれこれ勝手な合唱談義に花を咲かせながら、定番の寄り道、ビールの大ジョッキで乾杯をしました!

キタラホールのある中島公園は、風のないこの日、散策の人でいっぱいでした。ボートもたくさん出ています。おまけにかもめまで池に浮かんでいましたよ。