7月になりましたネ

暑い日がめぐってくるようになりました。
6月半ばの「悪魔の飽食/金沢公演」のまとめをしないままに、シカゴより孫っこたちを連れたお父さんがはるばるとやって参りました。一週間滞在のうちに、札幌市内を少しだけ案内し、小学校の入学手続きや、保育園の体験入学に2日間つきあって、あわただしく帰国しました。
今子供達は、代替父母(?)のもとで小学校3年生に通っております。また保育園も週3日ほどですが、通えることになりました。
今日はそんなホッ・・・とした時間帯で暫くぶりにパソコンに向かっております。
一日一日がとても長く過ぎて行きます。というのは上の子は、単に遊びに日本にやってきたというのではなく、日本の学校生活を送るという課題をもってきましたので、節度のある生活と対応を考えなくてはならず、これまで結果オーライの老人生活者だったhahatenと夫は、いろいろと話し合うことも多くなりましたね。まあ、夫の方が子供達に遊びも規律も教えるのが上手です。hahatenはその上澄みの中を泳いでおります。
昨夜は夕食の時に学校の話を聞いていたら、3年生は蝶を育てる課題があって、一人ひとりがプラスチックケースを持っていかなきゃならないのに、みんな忘れていった・・・という話になり・・・
結果としては、晩酌をしていた夫が、自転車で近くの百均へ走り、ケースを買ってきました。
子育てはいつの世も、難しいデス。