モエレ沼公園

イサム・ノグチ設計のモエレ沼公園。広々としたグリーンが眩しい公園でした。
この一ヶ月間のゲストであるチビッコたちを、休日にどこに案内するか考えていたのが札幌市東区にある「モエレ沼公園」です。自転車のレンタルがあるというかすかな情報をたよりにチビッコたちの自転車を車に積んで午後から出かけました。
朝から肌寒い日でしたが、姉ちゃんの宿題が終わってからということで待ちに待たされ、家を出たのが2時すぎでした。でもこのころになって、空は雲に切れ目が、青空がのぞくようになり、モエレ沼に着いた時は素晴らしい青空でした。なかなか進まない姉ちゃんの宿題に感謝!???
いろんなファミリーが来ていました。でも補助輪付きの自転車は見かけませんでしたよ。ガラガラとなる音も周りのグリーンに吸い込まれていくこの勇姿をご覧ください。
 
プレイマウンテインに駆け足で登り、

芝生の斜面ではゴロンゴロンと転がるのを楽しみ、,
ガラスのピラミッドに登りました。かなりな高さです。ここでも市街が遠くひろがっています。2階のセレモニースペースで結婚式も行われていました。

レンタル自転車の時刻も迫っていたので、大きな方の山、モエレ山にはのぼれませんでしたが、機会をみてまた訪ねたいと思います。ちなみにレンタル料は2時間200円でした。マイカーの足のある方にはおすすめです。いっぱい歩くところありますよ。