モエレ沼公園再び

http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php#01
何度足を運べば全体がわかるのか?と思わせるイサム・ノグチ設計のモエレ沼公園。昨日出かけられなかったモエレ山をめざして、再び自転車を積んで出かけました。
姉ちゃんは自転車で外回りコースを走って62mのモエレ山へ。妹は補助輪付き自転車で内回りしたあと、念願のモエレ山へ。ともに頂上を極め、
hahatenはかんりなおくれです。
そして「海の噴水」で合流。
海の噴水は、ダイナミックな水のうねりが、人工的に作った動きながら、自然の力強さに畏れを感じさせるような長い時間でした。子供達も自分の間近に近づいてくる波のうねりに目を離すことができなかったようです。

夜にはライトアップもあるようで、10月には寒い中また訪ねてみたいと思います。多分、冬の荒海の景色になるのでしょうか?
その後石狩浜へナビをセットして、ハマナスの丘へ。海水浴場はすでに賑わっていましたよ。
私たちは、波打ち際で裸足でパチャパチャ程度でしたが、荒めの波だったので大喜びのひとときでした。若かったころhahatenが子供連れで楽しんだ海辺のキャンプを思い出してしまいました。

今日は疲れたゾー! 2日間の中身をこなしてしまった!