花火大会

四方八方の皆さんに不義理をしながら、チビッコたちとの生活が続いています。今日で6週目、最後の週となりました。このところの猛暑の中かなりくたびれております。
7月27日、地下鉄中島公園駅から豊平川河川敷に向かい、南大橋下の草原にビニールシートを敷いて花火を観るための陣取りをしました。
昔々、hahatenがまだ若かったころ、多分土曜日だったと思うのですが、夏休みに入った子供達を連れて、日がまだ高いうちに、豊平川に向かいました。おにぎりとおやつを持ったりしてね。ビールとおつまみを忘れずに・・・
そんなことを思い出しながら、浴衣姿のチビッコを連れて、2時間ほど花火の打ち上げを待ちました。。

もう10年以上この花火大会にはご無沙汰でした。でも今も変わらず花火ファンは多いのですね。19時にはもう人人人でびっしりとなりました。
正面に上がる花火はババンババンババンと連続のスターマインが主流で、とても華やかでした。ほんの数秒で消えてゆく花火ですが、チビッコたちお好みのピンクの花火がたくさん打ちあがり、40分間楽しませてもらいました。
アメリカでは、7月4日独立記念日に花火大会が催されるそうで、友人同士席を確保しながら、ピクニック気分で花火を楽しむようですよ。
夏の風物詩、花火を来年も同じ場所で待ちたいと思います。
チビッコたちがいなかったら多分出かけなかっただろうことがいろいろあったこの夏。感謝しましょう・・・