秋の景色

先日の4日未明、雷の音で目を覚まされました。光ってから10秒ぐらいもたつのにドドーンと家がかすかに揺れるほどの雷でした。長く続く雷に、ああもう夏も終わるのか・・・としんみりしながら横になっていましたが、そのうち雨の音が!寝ているどころではなく、開けていた窓を閉めに走りました。
外は豪雨。でもそうすると雷は終わっていました。
一雨ごとに秋。雷雨のあとは秋。一夜明ければそこは秋だった・・・なんて景色はありませんね。30度近い夏日が相変わらず続いておりますよ。
それでも、自転車で出かけたときに見たカボチャの風景。それはホントの秋でした。
それに地下鉄の車内風景。それは半袖ながらも確実にモノトーンの秋色に変化しておりました。
hahatenだって紅葉をあしらったビールもどきの缶を贔屓にしておりますよ。
今年の秋は暑かった夏を徐々に思い切れるようにじわじわと押し寄せているようです。