冬のイルミネーション hahatenの新名所



この時期お定まりの、大通り公園ミュンヘンクリスマス市が始まっています。今日は日曜日とあって、家族連れもいっぱい来ておりました。今朝は雪景色となり、道路はつるつる状態。みんな恐る恐る道路を渡っていましたよ。
実は昨日、元職場の大先輩とお昼の食事を一緒にということで、中心街へ出かけました。予約したレストランが小さな個室を用意してくれていたので、気兼ねなく(図々しくも)3時間近くおしゃべりをしながらの食事でした。ところで食後のコーヒーでも・・・ということで、ここも良い、あそこも良いと言いながら大通り公園へ出ましたら、クリスマス市で賑わっておりました。そして面白いところへ連れて行ってあげる、と言われ、付いていきましたら、テレビ塔の3階にあるレストランでした。
案内された窓際の席は、ちょうど大通り公園の真上中心に位置するところで、遠く大倉山シャンツエも望めるという、これまで写真でしか見たことのない景観でした。
珈琲一杯で一時間以上話して、ふと公園を見下ろすと、イルミネーションが点灯され、キラキラと輝いておりました。下界は寒いでしょうに、私たちはぬくぬくと暮れてゆく大通り公園の輝きを味わうことができました。
これから誰かを案内するときは、ここ一番に案内いたしますよ。
それにしてもよくおしゃべりをしました。昔のこと(40年来のお付き合いですから)、今のこと、これからのこと、楽しく心休まるひと時でした。一年に一、二回のお付き合いですが、とてもホッとした充足感に包まれて幸せでした。