休暇が終わりました


目まぐるしくもゆったりした一週間でした。白内障の手術を終えて昨日予定通りに退院してきました。挿入したレンズの透過性がよくなって、まだ霞んでいますが、眼鏡をかけなくても、かけていた時と同じように見えているのではないかと思います。落ち着くまで2〜3ヶ月ということですから、それから必要な眼鏡をつくることになります。新聞などの字が読めないのと、車を運転するには視力が足りないかな?と思われるので、やはり2つは必要でしょうね。
これからは一か月、感染症や、炎症を抑えるための目薬を点薬するのと、2月2日まで洗顔洗髪が禁止されていますので今週は自宅療養ということになりますね。
入院したのは中央区にある大病院で、入院してくる人は、とても重い病気を複数で持っている人が多く、hahatenの病室はその話で持ち切りでした。まさに病気の交流会でしたよ。
糖尿病からくる重篤な眼底出血、網膜剥離、進行性の白内障など、お互いに経験交流をして、とても実地的な知識を身に着けてきました。
それでも退屈な時がありました。その時はラジオが慰めでした。耳障りのいい音楽が流れることが多い、ラジオカロス札幌78.1Hzがとてもよい感度で流れてきました。放送局と病院と一直線でしたから、バッチリでした。
最後の診察の時、ビールはどうでしょう?と聞いてみました。「ああ、問題ないですよ。でも目には入れないでくださいね」ですって。ハッハッハ
でも退院一杯目のビールはそんなに美味しくはありませんでした。風邪の時もインフルエンザの時も、そしてこの一週間も禁酒状態だったので、飲まないことが普通になったのかなあと・・・・でもきっとすぐに復活しますね。
では、また続いて日記を書いていきますので、よろしくご贔屓お願いいたします。