春のかおり その2 アズキナ


風がとても強い日。夜半過ぎ、ゴゴーッ!と時折音を立てて吹き荒れていました。そして寒く、ストーブのお世話になりましたが、内干しの洗濯物が良く乾いてそれはそれでよかったですよ。
夕方近く、T♪さんがピーンポーンと寒そうな感じでやってきました。アズキナを採りに行ってきたんですって。袋にいっぱい頂戴しました。
これから、お父さんお母さんのところへ寄るそうです。
丁度昨年のこの時期、「また来年も食べれるかなあ・・」と期待していたそうですのできっと喜んでもらえますね。
実はhahatenも期待していたんですよ。でも仕事に行ったり、合唱演奏会を控えていたり忙しそうにしているT♪さんだったので、半ばあきらめていたので、思いがけないプレゼントでした。感謝感謝です。
北国の山菜はこれから、ウド、蕗、ワラビと続きます・・・足となる夫に休みの日がないので、今年も無理かもしれませんが、山の匂いが懐かしいですよ。