韓国ドラマ

もう20年も前になりますか?NHKで始まった「冬のソナタ」が初めてですが、以来「チャングムの誓い」などなど日曜日夜のNHKBS3をずっと楽しんできました。

この4月からも当然あるものと思っていましたが、そうではなく、BS4Kで放映されることがわかりました。驚いて検索しましたら、

韓国時代劇『青春ウォルダム 呪われた王宮』 NHK BSで毎週金曜 0:25~、BSプレミアム4Kで毎週日曜 21:00~  

 韓国ドラマというだけで楽しみにしていたのに金曜日の深夜放送に変わっておりました。4Kってもう普通になっているということなのか、韓国ドラマの視聴者が減っているとか・・・ですか? まあ録画で観れば済むことですからいいんですがね・・・

韓国ドラマは、古く日本との関係深い、新羅高句麗百済、朝鮮王朝など時代劇が好きで、潜在的に感じる、日本のルーツがあるような気がしてそういうのを見つけると楽しくなります。現代劇では、スマホを使っているドラマの現代でも、女性が「髪を抜いてやるー!」と掴み合いの喧嘩になるシーンがあったり、ふとんに寝る時に、そのままの服装で寝たり、不思議だなあと思うことが多々ありますが、それも楽しみのうちですね。

今日は、暖かい一日でした。庭に出て、冬囲いを外し、落ち葉など拾い集めて少しスッキリした庭になりました。クリスマスローズも立ち上がってきましたが写真を忘れてしまいました。

クリスマスローズ  後付けです・・