8月も3日になってしまいました

小樽駅
小樽天狗山より小樽市内を
暑い日が続いています。≪まごまご≫とのお付き合いも残り一週間となりました。
今日は予定に従って小樽へZUNファミリーと行ってまいりました。
運河沿いにあるガラス体験のお店でグラスや花瓶を作り、その後市内線バス一日乗車券を使って小樽天狗山へ。天狗山から見下ろす小樽市街と日本海の景色を初めて眺めました。
山から下りてきて、バス停小樽美術村で、旧高橋倉庫 ステンドグラス美術館と旧荒田商会 アール・ヌーヴォーグラス館を観て回りました。http://www.nitorihd.co.jp/otaru-art-base/about/
ホームページを見ていただいた方が良いと思いますので、このURLを参考にしてください。
アール・ヌーヴォーグラス館はまだ準備中とのことで点数も少なかったですが、ガレやドーム兄弟など19世紀末から活躍したガラス工芸家の作品が並び、本格的なオープンを待ちたい気分になりました。
また、ステンドグラスは、これらも19世紀後半から20世紀初頭にかけてイギリスの教会に設置されていたもので、時代の趨勢の中で取り壊しの際のものが蒐集されているものです。キリスト教に関わる歴史をめぐるものですが、それぞれの作品の敬虔な美しさに惹かれるものです。
リピートを期待したい美術館、ガラスの町、小樽にふさわしい美術館が整備されつつありました。

一日で歩いた歩数は、一万歩!を優に超えました。このところ思いがけない歩きing!快挙ものでしたよ。