待ってました!初めての収穫

ようやく一本収穫 ゴーヤではありません。胡瓜です。皮が固い、香り野性味足りない、2本目はいつか?育っているものはない!蒔きっ放し、植えっ放し農法なので、収穫できないのを異常な天気の所為にしている・・・・
今日は、新婦人コーラス10周年合唱発表会を終えて、初めての例会。hahatenは縛りが解けて気持ちが楽になったように思う。何故か練習会場が明るくなったように感じました。
合唱発表などの目標が今しばらくないというのは歌うことを楽しめそうでうれしいです。
それにしても、軍事費がどんどん増えていきますね。トランプ大統領が、「安倍は兵器を買ってくれる」と言った通り、アメリカからのお買い物が相変わらず続いています。防衛大臣オスプレイ佐賀空港に配備したい旨ラジオニュースで流れていました。アメリカから買ったけれど、納め場所がない。佐賀空港でどうか?というわけですね。配備先の住民にとっては命と引き換えになるかも知れない由々しきことですから、反対を貫いてほしいですよ。行く当てなければ国会の敷地内におけばいいと思いますよ。でも、配備を認めたら特別付加金が交付されたりして・・・ああ、暑い暑い!