さて、ここは何処でしょう?

展望台
この写真の右には札幌ドーム
レストハウス。お土産売り場も。
羊ケ丘公園は、札幌の観光スポットとなって、今日は地元?の子供たち、若いグループなどなどたくさんの人が訪れていました。もちろん観光客も。
札幌に住んで長いですが、北の方に住んでいるとなかなか行けないところで今回は近くにあるCOSTCOで買い物をした帰りにフラッと立ち寄ってみました。ちょっと立ち寄ってみただけなので入り口前に並んでいると前の車が料金を払っている風なので「どうする?どうする?」と。もうU-ターンもきかないし、そのままずるずると進んだら、大人520円、こども300円の案内が。あれ?駐車料金じゃないんだ・・・時すでに遅し。でも札幌市の公園だからシルバー割引があるかも?と気持ちが容易に引き下がれないhahaten。実際窓口に進んだら、65歳以上半額でした!ヤッタネ!
駐車場はローンの上に臨時のスペースをとるほどに盛況でした。クラークさんと同じ方向に腕を伸ばし記念写真に興じる人たちがたくさんおり、長い列ができていました。
地元にいるとなかなかその魅力に迫れないのかも知れませんね。

何といっても広々と広がる景色が一番ですが、足湯もあって浸かったら気持ちよかったですよ。