病院通いのこと

友人から、お互い病院通いが常態化してきましたね、とメールをもらった。まことにその通り。通院予約は当然ながら月々の予定表にまず書き入れることからその月が始まる。今日は思い立って耳鼻科を受診。耳鳴りと痛みでした。結果は左耳の聴力が弱ってきていること、耳鳴りは薬の処方を受け、痛みは頭痛だよとの診察でした。自分が思っていたより軽い診断で、これでいいのか?と心配になりますが、とりあえずは様子見です。

そして今日は秋晴れの一日。外干しの洗濯物もよく乾きました。明日も今日より気温が高くなりそうで、うれしい。しかし、イスラム組織「ハマス」とイスラエルの武力の応酬はどうなって行くのだろうか?高校生の頃、ラジオから流れる映画音楽で「栄光への脱出」という映画を知り、現在のイスラエル建国の物語なのですが、何も考えず、文字通り「栄光」だと思って勇壮な音楽に浸っておりました。でもパレスチナ人にとっては「栄光」ではなかった・・・・第二次大戦後、80年という年月を抑圧されて生きざるを得ないように仕向けられてきたパレスチナの人々が自由と平和、人間としての尊厳を取り戻す解決に向かって欲しいと思ってます。ウクライナへの支援はそのようなことと同じなのですから。

手稲山の夕暮れ