備えあれば・・・

f:id:hahaten:20181008225508j:plain9月10月3連休が多いですね

f:id:hahaten:20181008225521j:plain ZUNから一足早いクリスマスプレゼントで送られてきた、カートリッジ式のガス暖房器。今日は試運転をしてみました。ON-OFF,しっかりと確認しましたよ。これで冬場の災害で生き残る確率があがりました。携帯用ガスボンベは非常用として10本は用意してと、言われています。ガスコンロ分と合わせて15本ぐらいは用意しておかなくては・・・

先日のブラックアウトの時、懐中電灯の側はあっても乾電池がなく慌てましたが、単一、単二を用意しました。耐用年数10年だそうですが、hahatenより長生きかも知れませんね。

今夜も10時近くにバシッと地震が来ました。震源胆振中部が震度4、東区震度4、そのとなりのわが町北区は震度3。この頃は地震の繋がり具合が、強く大きくなっているのでは?と思われます。家がミシミシっとする度に、オオっと身構えてしまいますよ。