深部筋を鍛える(3)  多分(4)もあるはず

ヘソ出しルックにご用心


毎週月曜日は 「ピラテス教室」で深部筋を鍛えております。
このたびは、「tenちゃん、ずいぶんと姿勢がよくなったよ」と先生にお褒めの言葉をいただきました。私は(haha)tenちゃんと呼ばれておりますです。ちなみに夫は趣味のグループで「tenさん」と呼ばれております。まあそれはどうでもよいことですが・・・  常々 背中丸は気にしていましたので、うれしかったですね。だって、気合を入れて毎日、階段2段跳びを続けているのですから・・・
 その日のプログラムが進んで行って・・・ Tシャツからウエストが見えていたのですね。
「tenちゃん、それはだめだわ! ウエストの部分から体の熱が逃げていってしまう。せっかく運動して代謝を高めているのに、熱が逃げていくと元も子もないわ。ウエスト、首、手首、足首、ここはみんな熱が逃げていくところだから、代謝を高めるにはこの部分を保護しないと!・・・」
hahatenは早速トレパン(古いな〜〜)の中にTシャツの裾を入れましたね。ホワーッと腰周りが暖かくなりました。気がつかないうちに冷えていたのですね。「もう、秋なんだなー」を実感しました。

エアロビクスやジャズダンス、足首や首、ウエストを保護していますね。
ほら、有名な「車寅次郎」さんだって、いつも毛糸の腹巻をしていますよね。お正月編は襟元にマフラーです。春夏秋冬変わらぬ服装で冷え性になりそうですが、腹巻とマフラーが救世主なのかなーと、ハタ!と思い至りました。(寅さんが冬に北海道へ来たお話はありましたかね)

 ポイントをしっかり暖めて、身体の代謝を高めて、健康な体作り、がんばりましょうね。

では また(4)でお会いしましょう!