白いコスモスによせて


コスモスの花は、hahatenが昔から好きな花なのですが、家の庭ではこれまで大きくたくさん咲かせることができませんでした。今年は、北大のポプラ並木の入り口にある北大農場の学生さんたちが、6月大学祭のときに、花の苗をたくさん売っていました。その中にコスモスがあり、白い花苗を一本だけ、(だめでもいいヤー)買ってきました。これが13号台風になぎ倒されながらも、八重の花を咲かせました。白花なのですが、じっと見ていると、重なり合った花びらのかげが、ほんのりと桃色に色づいて見えます。
秋の高い青空のもとで見ていると、この小さな庭から飛び立っていった子供たちのことが、想われます。
秋って、本当に人を感傷的にさせるのですね。

こんな気持ちを書こうと思って写真を載せたのですが、しばらくおやすみしてしましました。(07/10/2006)