牡丹咲く
予定のない日々が続いています。午前中は家事をして、午後は、庭に出て土いじりをしております。今日は思い立って「皮膚科」に行って来ました。手のひらの湿疹が悪化してきたのと、もう一つは「うおのめ」です。以前から左足小指下に「うおのめ」があったのですが、親指の下にも出来て歩きずらくなってきました。市販の貼り薬を貼ってみたのですが、それが痛くて歩くのも辛くなってきて・・・二つとも悪化したらこれは歩けなくなる、と思い、バスに乗って近くの皮膚科へ。今日は混んでいて待つこと一時間半。即、うおのめを削ってもらい、また痛くなったら来てくださいと言われて、おかげ様で一件落着致しました。今の治療は、数日テープを貼って、ふやかして削るという治療ではないんですね。とても勉強になりました。
体調不良は一過性ということもあるけれど、あれこれ考えて悩んでもストレスだけが嵩じて解決しないことが多いから、病院へ行って診断してもらうのが一番。そういう意味では、思い切って出かけたのは正解でした。
友人も膝の調子悪く、鬱々としながらの生活が続いていたけれど、勧められた整形外科にかかってみて、病名と治療法がはっきりして良かったと言っています。そして高齢者ともなると自然治癒力、回復力も衰えているのだからね、と。
日々の悩みは尽きないけれど、ひとつ事が解決(理解)できる、折り合いをつけることが出来る、ということがとても大事なことですね。ストレスフリーというのも自らの考えや行動で決まるということでしょうか?