五本指の靴下

 最近は五本指靴下を愛用しています。これまでは休日を中心に履いていたのですが、今や職場にも履いていっています。サンダルのつま先から指のしきりが見えるのはなんともお洒落とは程遠いことですが、健康のためにね。
こんな勇気をもらったのは、職場のある若い女性が、足袋ソックスでサンダル履きをしていたからなのです。しかも和柄でした。じゃー、と、私も勇気をもらいました。
(hahatenは、絶対パイオニアにはなれない性格ですね)
 無地のソックスですが、足首を締め付けなくてすむ、スニーカーソックス五本指が快適です。
 先日とある健康雑誌を読んでいましたら、五本指の先の方をカットして、つま先でしっかりと踏みしめる方法で健康を維持するばかりか、ダイエット効果も期待できる記事が載っていました。
 早速つま先カット、ついでに足首の上の方もカットで、家にいる時に限って履いています。

 先日、呉服屋さんに行ったことを書きましたが、呉服屋さんって、畳の上にあがるんですよね。ハタとつま先の感覚を確かめました。まあしようがありませんね。つま先のない五本指で上がらせてもらいました。Hahatenの夫は苦笑しておりました.。

(想像の出来ない方は、指の部分をカットした手袋といえばわかっていただけるでしょうか?
 機能的ですよね)